ユーザ調査
電子マネーとFeliCa対応スマートフォン利用に関するユーザ調査結果
(※FeliCa Networks 調べ)
2021年8月
スマートフォン所有者のうち84.1%がFeliCa対応機種を所有
携帯電話所有者のうち、99.4%がスマートフォンを所有。
スマートフォン所有者のうちの84.1%がFeliCa対応スマートフォンを所有しており、前年度の81.5%から所有率が上がっている。
FeliCa対応スマートフォンの所有率は、いずれの性・年代でも前年より上昇。
男性では20代の88.5%を筆頭に、60代以上を除いて全年代で85%を超えている。
女性では10代~30代が約90%まで伸びており、60代以上を除いて全年代で80%を超えている。
スマートフォン所有者における
FeliCa対応機種所有率
| おサイフケータイ対応スマートフォン所有 | 33.5% |
|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhone所有 | 1.7% |
| FeliCa対応iPhone所有 | 48.8% |
| スマートフォン所有者におけるFeliCa対応機種所有率(合計) | 84.1% |
| FeliCa対応スマートフォン非所有 | 15.9% |
- ※スマートフォン所有者ベース
FeliCa対応スマートフォン所有状況
| 男性 10代 |
男性 20代 |
男性 30代 |
男性 40代 |
男性 50代 |
男性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン所有 | 23.0% | 28.6% | 42.5% | 39.3% | 38.8% | 42.4% |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhone所有 | 4.2% | 3.6% | 1.8% | 3.4% | 2.1% | 1.6% |
| FeliCa対応iPhone所有 | 59.5% | 56.3% | 42.9% | 42.5% | 44.7% | 33.6% |
| FeliCa対応スマートフォン所有(合計) | 86.7% | 88.5% | 87.3% | 85.2% | 85.6% | 77.6% |
| 女性 10代 |
女性 20代 |
女性 30代 |
女性 40代 |
女性 50代 |
女性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン所有 | 16.5% | 13.8% | 30.0% | 36.9% | 32.9% | 33.3% |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhone所有 | 1.9% | 0.7% | 0.6% | 0.7% | 1.0% | 0.2% |
| FeliCa対応iPhone所有 | 73.5% | 74.9% | 56.7% | 43.6% | 48.0% | 39.7% |
| FeliCa対応スマートフォン所有(合計) | 91.9% | 89.5% | 87.3% | 81.3% | 81.8% | 73.2% |
- ※スマートフォン所有者ベース
FeliCa対応スマートフォン所有者のうち44.4%がスマートフォンで電子マネーを利用
FeliCa対応スマートフォン所有者のうち、44.4%が電子マネーを利用。
FeliCa対応スマートフォン所有者が増加している中で、利用率は前年度の43.4%から上がっている。
FeliCa対応スマートフォンでの電子マネーの利用率は、男性10代・男性60代以上・女性40代~50代を除き、前年より上昇。
若年層・高齢層で利用率の低下が見られるが、これはFeliCa対応スマートフォンの所有者が増加し裾野が広がったことによるもので、利用率の低下が見られた性年代において利用者数は増加している。
男性では20代が57.4%と最も高く、20代~50代でも50%を超えている。
女性も20代が51.2%と最も高く、10代・30代が約40%で続いている。
FeliCa対応スマートフォン所有者における
スマートフォンでの電子マネー利用率
| おサイフケータイ対応スマートフォンで利用 | 18.7% |
|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhoneで利用 | 1.4% |
| FeliCa対応iPhoneで利用 | 24.3% |
| FeliCa対応スマートフォン所有者におけるスマートフォンでの電子マネー利用率(合計) | 44.4% |
| FeliCa対応スマートフォンで電子マネー非利用 | 55.6% |
- ※FeliCa対応スマートフォン所有者ベース
FeliCa対応スマートフォン所有者における
スマートフォンでの電子マネー利用率
| 男性 10代 |
男性 20代 |
男性 30代 |
男性 40代 |
男性 50代 |
男性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォンで利用 | 11.6% | 16.1% | 28.4% | 26.1% | 27.7% | 22.6% |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhoneで利用 | 3.7% | 3.1% | 1.6% | 3.4% | 1.3% | 1.4% |
| FeliCa対応iPhoneで利用 | 26.1% | 38.1% | 24.5% | 26.7% | 24.5% | 15.2% |
| FeliCa対応スマートフォン所有者におけるスマートフォンでの電子マネー利用率(合計) | 41.4% | 57.4% | 54.5% | 56.3% | 53.6% | 39.3% |
| 女性 10代 |
女性 20代 |
女性 30代 |
女性 40代 |
女性 50代 |
女性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォンで利用 | 6.7% | 8.5% | 15.3% | 17.5% | 16.4% | 12.9% |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhoneで利用 | 0.8% | 0.4% | 0.2% | 0.7% | 0.6% | 0.0% |
| FeliCa対応iPhoneで利用 | 34.7% | 42.3% | 25.9% | 17.5% | 16.7% | 13.2% |
| FeliCa対応スマートフォン所有者におけるスマートフォンでの電子マネー利用率(合計) | 42.3% | 51.2% | 41.4% | 35.7% | 33.7% | 26.1% |
- ※FeliCa対応スマートフォン所有者ベース
電子マネーの利用を開始するきっかけは、
「電子マネーだとお得だから(ポイントバックや割引など)」、「利用していたお店が電子マネーに対応している/対応したから」が上位
主な利用場所は、「コンビニエンスストア」、「ドラッグストア」、「スーパーマーケット」が上位
電子マネー利用開始のきっかけは、昨年同様「電子マネーだとお得だから(ポイントバックや割引など) 」が45.8%でトップ、続いて「利用していたお店が電子マネーに対応している/対応したから」が41.0%であり、対応店舗でお得な電子マネーを利用したいという意向が伺える。
電子マネーの主な利用場所は「コンビニエンスストア」が82.8%、「ドラッグストア」が67.7%、「スーパーマーケット」が60.4%であった。昨年大きく変化した電子マネーの利用場所の変化は今年も継続しており、日常生活の中で電子マネーの利用が定着していると考えられる。
直近利用開始した電子マネーの利用きっかけ
| 電子マネーだとお得だから(ポイントバックや割引など) | 45.8% |
|---|---|
| 利用していたお店が電子マネーに対応している/対応したから | 41.0% |
| Suica/PASMOなどの定期券・乗車券を利用するようになったから | 33.7% |
| お得なキャンペーンがあったから | 24.6% |
| 店舗での支払いがスムーズにできるから | 22.7% |
| 電子マネーを利用するとクレジットカードのポイントがつくから | 14.5% |
- ※電子マネー利用者ベース
- ※カード利用も含む
電子マネーの主な利用場所
| コンビニエンスストア | 82.8% |
|---|---|
| ドラッグストア | 67.7% |
| スーパーマーケット | 60.4% |
| 駅構内のお店 | 46.2% |
| 鉄道 | 43.8% |
| ファミリーレストラン | 40.9% |
| 自販機 | 40.3% |
| 家電量販店 | 39.8% |
| バス | 37.9% |
| 飲食店(ファミリーレストラン以外) | 32.1% |
| 書店 | 28.6% |
| ネットショップ | 27.3% |
| デパート・百貨店 | 23.9% |
| タクシー | 20.1% |
| ガソリンスタンド | 14.0% |
| 高速道路のサービスエリア・パーキングエリア | 13.4% |
| 空港 | 12.1% |
| ホテル | 10.3% |
| 宅配便 | 10.2% |
| ゲームセンター | 6.3% |
| この中にあてはまる場所はない | 6.4% |
- ※電子マネー利用者ベース
- ※カード利用も含む
調査概要
調査対象:15歳以上の男女
調査地域:関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2021年8月3日~8月10日
回答数:5,000
※グラフに記載している比率は小数点以下第2位を四捨五入しておりますが、合計値が100%にならない場合もあります。