ユーザ調査
電子マネーとFeliCa対応スマートフォン利用に関するユーザ調査結果
(※FeliCa Networks 調べ)
2025年8月
スマートフォン所有者のうち84.7%がFeliCa対応機種を所有
携帯電話所有者のうち、98.1%がスマートフォンを所有。
スマートフォン所有者のうちの84.7%がFeliCa対応スマートフォンを所有しており、前年度の84.0%から増加。
FeliCa対応スマートフォンの所有率は、男性・女性ともに20代を中心に前年より増加。
男性では20代の91.2%を筆頭に、60代以上を除いて全年代で86%を超えている。
女性では20代の93.6%を筆頭に、10代~30代が90%前後となっており、10代~40代の年代で83%を超えている。
スマートフォン所有者における
FeliCa対応機種所有率
| おサイフケータイ対応スマートフォン所有 | 33.0% |
|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhone所有 | 2.2% |
| FeliCa対応iPhone所有 | 49.5% |
| スマートフォン所有者におけるFeliCa対応機種所有率(合計) | 84.7% |
| FeliCa対応スマートフォン非所有 | 15.3% |
- ※スマートフォン所有者ベース
FeliCa対応スマートフォン所有状況
| 男性 10代 |
男性 20代 |
男性 30代 |
男性 40代 |
男性 50代 |
男性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン所有 | 30.1 % |
20.1 % |
36.1 % |
42.3 % |
43.5 % |
45.2 % |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhone所有 | 5.2 % |
6.3 % |
3.7 % |
1.5 % |
2.3 % |
0.8 % |
| FeliCa対応iPhone所有 | 53.8 % |
64.9 % |
49.7 % |
42.2 % |
40.4 % |
31.5 % |
| FeliCa対応スマートフォン所有(合計) | 89.0 % |
91.2 % |
89.4 % |
86.1 % |
86.2 % |
77.4 % |
| 女性 10代 |
女性 20代 |
女性 30代 |
女性 40代 |
女性 50代 |
女性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン所有 | 21.2 % |
13.3 % |
22.4 % |
33.5 % |
35.6 % |
36.7 % |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhone所有 | 6.0 % |
2.4 % |
0.7 % |
1.4 % |
0.2 % |
0.2 % |
| FeliCa対応iPhone所有 | 58.2 % |
77.9 % |
64.5 % |
48.7 % |
41.7 % |
35.7 % |
| FeliCa対応スマートフォン所有(合計) | 85.3 % |
93.6 % |
87.6 % |
83.5 % |
77.4 % |
72.6 % |
- ※スマートフォン所有者ベース
FeliCa対応スマートフォン所有者のうち57.6%がスマートフォンで電子マネーを利用
FeliCa対応スマートフォン所有者のうち、57.6%が電子マネーを利用。
FeliCa対応スマートフォン所有者が増加している中でも、利用率は前年の51.1%から上がっている。
FeliCa対応スマートフォンでの電子マネーの利用率を性年代別で前年と比較すると、男女ともに10代を除いた全年代で前年より上昇しており、特に男性60代の56.4%(前年43.0%)・男性50代の62.4%(前年56.1%)・女性30代の60.2%(前年50.0%)・女性20代の66.4%(前年58.0%)を中心に利用率が大きく上昇した。
男性では40代が64.4%と最も高く、30代が64.0%と続き、20代・50代でも62%超えであった。
女性は20代が66.4%と最も高く、30代が60.2%、10代が56.1%と続き、40~60代も40%を超えている。
FeliCa対応スマートフォン所有者における
スマートフォンでの電子マネー利用率
| おサイフケータイ対応スマートフォンで利用 | 22.7% |
|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhoneで利用 | 2.0% |
| FeliCa対応iPhoneで利用 | 32.8% |
| FeliCa対応スマートフォン所有者におけるスマートフォンでの電子マネー利用率(合計) | 57.6% |
| FeliCa対応スマートフォンで電子マネー非利用 | 42.4% |
- ※FeliCa対応スマートフォン所有者ベース
FeliCa対応スマートフォン所有者における
スマートフォンでの電子マネー利用率
| 男性 10代 |
男性 20代 |
男性 30代 |
男性 40代 |
男性 50代 |
男性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォンで利用 | 14.9 % |
14.0 % |
22.9 % |
34.0 % |
34.2 % |
32.5 % |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhoneで利用 | 4.5 % |
5.8 % |
3.4 % |
1.8 % |
1.8 % |
1.0 % |
| FeliCa対応iPhoneで利用 | 32.5 % |
42.3 % |
37.7 % |
28.6 % |
26.4 % |
23.0 % |
| FeliCa対応スマートフォン所有者におけるスマートフォンでの電子マネー利用率(合計) | 51.9 % |
62.1 % |
64.0 % |
64.4 % |
62.4 % |
56.4 % |
| 女性 10代 |
女性 20代 |
女性 30代 |
女性 40代 |
女性 50代 |
女性 60代 以上 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|
| おサイフケータイ対応スマートフォンで利用 | 15.3 % |
7.7 % |
13.7 % |
21.6 % |
26.8 % |
21.0 % |
| おサイフケータイ対応スマートフォン+FeliCa対応iPhoneで利用 | 5.1 % |
1.7 % |
0.8 % |
1.3 % |
0.3 % |
0.0 % |
| FeliCa対応iPhoneで利用 | 35.7 % |
57.0 % |
45.7 % |
26.8 % |
19.7 % |
21.0 % |
| FeliCa対応スマートフォン所有者におけるスマートフォンでの電子マネー利用率(合計) | 56.1 % |
66.4 % |
60.2 % |
49.7 % |
46.7 % |
41.9 % |
- ※FeliCa対応スマートフォン所有者ベース
電子マネーの利用を開始するきっかけは、「利用していたお店が電子マネーに対応している/対応したから」・「電子マネーだとお得だから(ポイントバックや割引など)」が上位
主な利用場所は、「コンビニエンスストア」、「スーパーマーケット」、「鉄道」が上位
電子マネー利用開始のきっかけは、 「利用していたお店が電子マネーに対応している/対応したから」が41.9%でトップ、続いて「電子マネーだとお得だから(ポイントバックや割引など) 」 が39.5%であり、経年調査でも両者は常に上位であることから、対応店舗でお得な電子マネーを利用したいという意向が継続していることが読み取れる。
電子マネーの主な利用場所は「コンビニエンスストア」が68.3%、「スーパーマーケット」が47.6%、「鉄道」が46.7%であった。これらの順位は昨年と大きく変わりないが、傾向としてより多くの場所が、日常生活で利用する場所として定着してきている。
直近利用開始した電子マネーの利用きっかけ
| 利用していたお店が電子マネーに対応している/対応したから | 41.9% |
|---|---|
| 電子マネーだとお得だから(ポイントバックや割引など) | 39.5% |
| Suica/PASMO/ICOCAなどの定期券・乗車券を利用するようになったから | 33.0% |
| 店舗での支払いがスムーズにできるから | 26.9% |
| お得なキャンペーンがあったから | 21.3% |
| 電子マネーを利用するとクレジットカードのポイントがつくから | 15.3% |
- ※電子マネー利用者ベース
- ※カード利用も含む
電子マネーの主な利用場所
| コンビニエンスストア | 68.3% |
|---|---|
| スーパーマーケット | 47.6% |
| 鉄道 | 46.7% |
| 駅構内のお店 | 45.8% |
| ドラッグストア | 44.9% |
| バス | 39.0% |
| 自販機 | 37.9% |
| 飲食店(ファミリーレストラン以外) | 36.9% |
| ファミリーレストラン | 36.2% |
| 書店 | 26.0% |
| 家電量販店 | 22.7% |
| ネットショップ | 22.4% |
| デパート・百貨店 | 22.1% |
| タクシー | 20.0% |
| ホテル | 13.8% |
| 空港 | 13.8% |
| 高速道路のサービスエリア・パーキングエリア | 13.5% |
| ガソリンスタンド | 11.8% |
| 宅配便 | 11.6% |
| この中にあてはまる場所はない | 10.4% |
| ゲームセンター | 9.5% |
- ※電子マネー利用者ベース
- ※カード利用も含む
調査概要
調査対象:15歳以上の男女
調査地域:関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2025年8月13日~8月20日
回答数:5,000
※グラフに記載している比率は小数点以下第2位を四捨五入しておりますが、合計値が100%にならない場合もあります。