2011年のTopics

2011年1月12日

大手モバイルサイトで、総計約1億会員に向けたWeb広告が
実現成果報酬型の広告料金で実店舗への送客が可能になる
おサイフケータイを活用した「リアル送客サービス」を展開

フェリカネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:杉山博 以下、フェリカネットワークス)は、モバゲータウンなどの会員を、広告主の実店舗へ送客するおサイフケータイを活用した「リアル送客サービスを、2011年1月12日のドコモプレミアクラブとの提携を皮切りに本格的に開始します。

本サービスは、2010年4月19日から株式会社ディー・エヌ・エーが運営するモバゲータウンと実証実験を開始しています。本サービスにおいては、モバゲータウンなど、多くの会員が集まるコミュニティサイトを"大手メディア"と位置づけます。広告主である企業(以下、広告掲載企業)が大手メディアのサイトに広告を掲載し、その大手メディアの会員へ特典(ポイント等)を付与することにより、広告掲載企業の自社店舗へ新規顧客を送客するものです。広告料金は、実際の来店者数に応じた成果報酬型で設定しており、広告主は費用対効果に優れた広告・販促が可能となります。

現在、モバゲータウンを初め、ANAマイレージクラブ、ネットマイル、ドコモプレミアクラブ、ケータイ国盗り合戦(予定)と広告掲載メディアを拡大しており、総計約1億人*の会員へリーチ(サービスの告知・利用)することができます。 *提携メディア会員数の総数に基づく(後述参照)

インターネット上のサイトから広告主のサイトへ送客し、送客や購買実績に応じた成果報酬型(アフィリエイト)の広告市場は2010年度1,000億円(想定)以上の規模に拡大しています。一方、インターネット上のサイトから実店舗へ送客することによる、成果報酬型の広告市場は未だ本格的に立ち上がっていません。今回、おサイフケータイの機能を活用した本サービスの実現で、送客実績や購買実績のデータを把握・分析することが可能になり、実際の来店者数・購買者数に応じた成果報酬型の広告・販促サービスを実現しました。

本サービスは、今後3年間で1万店舗での導入を目指し、新たな広告・販促市場の創出を目指します。導入店舗の獲得にあたっては、本サービスの店舗開拓パートナーとし11社の協力を得て参ります。(次頁参照)

2011年1月12日現在の提携メディア※提携開始順

  • モバゲータウン 約2,200万会員(株式会社ディー・エヌ・エー)
  • ANAマイレージクラブ 約1,900万会員(全日本空輸株式会社)
  • ネットマイル 約247万会員(株式会社ネットマイル)
  • ドコモプレミアクラブ 約5,000万会員(株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ)
  • ケータイ国盗り合戦 約70万会員(株式会社マピオン)※予定

本サービスの特徴と広告掲載企業の導入メリット

  1. 来店数・購買数に応じた成果報酬型での広告出稿が可能であり、リスクを抑えた実店舗への来店促進(広告・販促活動)が可能です。
  2. 本サービスを導入頂くことで、一括で大手メディアのモバイルサイトに広告が掲載され、多くのユーザーにリーチすることができます。
  3. システム開発・POS改修等が不要で、フェリカネットワークスからご提供するリーダ/ライタを設置するだけで本サービスを導入する事ができます。

本サービスの価格

来店数・購買数に応じた成果報酬型による価格になります。
* 特典内容(ポイントやマイル等)は店舗が指定することができます。
* 設置するリーダライタ端末のレンタル料は別途必要となります。
* 価格は、内容(展開店舗数・実施期間・設定成果報酬単価・店舗販売パートナー等)により異なります。

例) 1台1000円/月(リーダライタ端末レンタル料) + 来店数・購買数に応じた成果報酬型広告料

なお、2011年3月31日(2010年度中)まで、各店舗開拓パートナーにおいてサービス開始キャンペーンを実施しています。2011年3月31日までに導入頂く場合、リーダ/ライタ端末レンタル費用及び成果報酬費(来店数または購買数×店舗企業が設定した成果報酬単価)を特別料金にて提供します。

本サービスの店舗開拓パートナー(広告代理店、加盟店開拓企業、他)(2011年1月12日現在、予定含む)※五十音順

  • ANAファシリティーズ株式会社
  • 株式会社NIKKO
  • 株式会社エンターモーション
  • オプト株式会社
  • 株式会社カリブー
  • ジャパンエリアコードTV 株式会社
  • 株式会社プライムクロス 
  • 株式会社ベストクリエイト
  • 株式会社メディックス 
  • 株式会社ユナイテッドウィル
  • ワールドウィング株式会社

広告掲載店舗(2011年1月12日現在、予定含む)※店舗業態 五十音順

  • CD/DVD販売店「タワーレコード」
  • インターネット・漫画カフェ「アプレシオ」
  • 携帯電話販売店「各キャリアショップ」
  • 化粧品・化粧雑貨専門店「ROSEMARY」
  • 化粧品専門店「ザ・ボディショップ」
  • コンタクトレンズ販売「中央コンタクト・フラワーコンタクト」
  • 住宅販売・展示場「ダイワハウス」
  • 新築マンション・新築一戸建て「PROUD 野村不動産」
  • 中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」
  • デパート・百貨店「小田急百貨店 新宿店」
  • 時計専門店「TiCTAC」
  • 複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」※一部店舗で実施
  • メンズコスメ・雑貨「QUOMIST」
  • 輸入生活雑貨「PLAZA」

おサイフケータイ

フェリカネットワークスが開発したモバイルFeliCa IC チップが搭載されています。
今までお財布に入れていたお金やカードなどの「機能」を、ケータイに1つにまとめて持ち歩くことができるというコンセプトで2004年7月に第1号機をNTTドコモが発売。
現在では、au、ソフトバンク、ウィルコムから発売されている。現在の普及数(契約数)、約6800万台。累計出荷数は、約1億5700万台。(2010年9月末現在・フェリカネットワークス推定)

フェリカネットワークス株式会社

代表取締役社長 杉山博髙
所在地 東京都品川区大崎1-11-1
会社概要 資本金・62億8500万円(ソニー株式会社約57%,株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ約38%,
東日本旅客鉄道株式会社約5%)。おサイフケータイの世界の創造と普及を目指し2004年に設立。
(1)非接触ICカード技術「FeliCa」を用いた携帯電話向けの「モバイルFeliCa ICチップ」を中心とする,デバイス・OSの開発・製造・販売に関するライセンス事業,(2)FeliCaを用いたサービスを展開する事業者向けのプラットフォームの運営事業、(3)情報処理サービス、情報提供サービスおよび広告業が主な事業内容。
公式サイト https://www.felicanetworks.co.jp/
  • 「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
  • 「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
  • 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

【事業者・お客様お問い合わせ先】フェリカネットワークス株式会社

本サービスの仕組み (イメージ図)

サービスイメージ

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