トップ > お知らせ > 2015年のお知らせ一覧 > おサイフケータイ電子マネーを利用して、電子マネーに交換可能なポイントを獲得できるアプリ『ラッキータッチ』を開始

お知らせ

2015年のお知らせ

【お知らせ】

2015年8月4日
フェリカネットワークス株式会社

電子マネーを使って毎日ポイントGET

おサイフケータイ電子マネーを利用して、
電子マネーに交換可能なポイントを獲得できるアプリ
『ラッキータッチ』を開始

〜電子マネー対応「ポイント還元プラットフォーム」を構築することで、
簡単に電子マネーに交換可能なポイントを付与する仕組みを実現
電子マネーのさらなる普及を目指して〜

フェリカネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋マリオ 以下、フェリカネットワークス)は、おサイフケータイサービスの1つである電子マネー※1を利用することで毎日電子マネーに交換可能なポイントの獲得にチャレンジすることのできるサービス『ラッキータッチ』を8月4日より提供を開始します。
『ラッキータッチ』はAndroidスマートフォン向けアプリケーション(以下アプリ)として利用者に無償で提供を行います。利用者はおサイフケータイで電子マネーを使うとミニゲームに参加することができ、当選すると各種電子マネーに交換可能なポイント(1ポイント〜1,000ポイント)を獲得することができます。
本日より、『ラッキータッチ』ではプリペイド型電子マネー「楽天Edy」、「nanacoモバイル」、「モバイルSuica」がご利用いただけます。『ラッキータッチ』では、3種類の電子マネーを一覧表示し、利用者は利用状況に応じてゲームに参加することができ、当選するとポイントを獲得できます。

【業界動向・サービス開始の背景】
日本銀行の発表によると、2014年における電子マネーの決済金額は4兆140億円、決済件数は40億4,000万件となりました。2013年と比較すると8,785億円(率にして28%増)増加しました。この数年、毎年30%近く、決済金額が増えています。電子マネー決済は店舗側の事務的な処理速度を向上させ、また、顧客システム・POSシステムと連動させることでより効果的な販促活動を行えること等も期待されています。当社は、おサイフケータイサービスの主要コンテンツである電子マネーのさらなる普及を目指し、本サービスを展開してまいります。

【サービスのねらい】
ゲームで楽しく簡単に電子マネーに交換可能なポイントを獲得できるアプリを提供することで、すでにおサイフケータイによる電子マネーの利用者はもちろん、未利用者に対しても、電子マネーの更なる普及を図ってまいります。電子マネー利用者の増加に加え、複数の電子マネーの利用や利用頻度の向上を目指します。特にお得な情報に敏感な30〜50代の女性へ積極的に利用を呼びかけてまいります。

【サービスの詳細(ポイントの獲得の仕方)】
各種電子マネーのポイント還元チャレンジはアプリのホーム画面上に一覧表示されます。利用者は、おサイフケータイの電子マネーを50円以上利用すると1つの電子マネーサービスあたり1日1回ゲームチャンスを獲得することができます。利用者はゲームへのチャレンジが可能になると、ホーム画面にて動的「PLAY」表示のある宝箱数だけゲームにチャレンジすることができます。アプリは過去1週間の電子マネー利用有無を自動判定しゲーム権利を付与するため、利用者はゲーム権利を過去に遡り保持することが可能です。(下記画面イラスト参照)

ラッキータッチ画面

【ラッキータッチの特長】
@複数電子マネーのポイント還元をひとつのアプリで実現
本アプリは、各電子マネーサービスのポイントプログラムとの直接データ連携を可能にすることで、複数の異なる電子マネーのポイント還元をひとつのアプリで実現することが可能になりました。また、これまでのポイント交換サービスの多くは、一定のポイントがたまってからしかポイントを受け取ったり、使ったりすることができませんでしたが、本アプリでは、当選ポイントの大小に関わらず、1ポイントから各種電子マネーポイントを受け取る事が可能となっています。

A極めて簡単なユーザビリティを利用者に提供
従来の抽選サービス・キャンペーンサービスでは、ポイントを獲得する手段としてコード入力などをその都度行う必要がありました。ラッキータッチではゲームの参加条件である電子マネー利用有無をFeliCaチップより自動判定し、ポイントを還元するユーザの電子マネー番号を自動取得※2することで利用者の負担を最大限軽減しました。ユーザビリティ強化とおトクさが増すことで、電子マネー事業者は、利用者との接点強化を図ることができます。

【今後の展開】
@対象マネーの拡大
本アプリとして、導入当初はプリペイド型電子マネーを対象としておりますが、その他に、ポストペイ型電子マネー、ハウスマネー等、対応サービスの拡大を目指します。

Aポイント還元プラットフォームの展開
本アプリ以外にも、ウェブサイトやスマートフォンアプリ、リアルな場でのキャンペーン/販促企画におけるユーザーインセンティブ付与手段として、手軽かつ横断的に使っていただけるポイント還元プラットフォームを提供していく事で、電子マネー利用拡大を目指します。

フェリカネットワークスは、これまで多種多様な領域の企業へおサイフケータイサービスの提案を行ってきた技術と経験、ネットワークを生かし、企業と顧客をつなぐサービスの提供を目指してまいります。その第一弾として、本年2月には企業と情報と人をつなげるスケジューラーアプリ「つなガレ!」※3を、また第二弾として、本年6月よりオンラインショップと実店舗の両方のクーポンやお得情報を一覧表示したソーシャルギフト機能つきおトク情報まとめアプリ「PREAL(プレアル)」※4を実現、サービスが開始しております。スマートフォンおよび対応アプリにより、新たな企業と顧客をつなぐ手法を提供し、市場の活性化、販売促進のお手伝いをしてまいります。

※1 対応電子マネー:(プリペイド型3電子マネー)楽天Edy、nanacoモバイル、モバイルSuica
ポストペイ型電子マネーの対応については現時点で未定。
※2 自動取得:楽天Edy、nanacoモバイルについてはアプリが自動取得。
モバイルSuicaについてはSuicaポイント口座番号と生年月日をユーザが手入力。
※3 「つなガレ!」について:(「つなガレ!」専用サイト)
※4 「PREAL(プレアル)」(「PREAL(プレアル)」専用サイト)

●サービス詳細について:(『ラッキータッチ』専用サイト)



*「ラッキータッチ」は、フェリカネットワークス株式会社の商標です。
*「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
*「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
*「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーです。
*「nanaco」は、株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
*「Suica」「モバイルSuica」「Suicaポイント」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。