2015年のお知らせ

お知らせ

2015年2月23日
フェリカネットワークス株式会社

企業と生活者との"接点"を提供する
スマートフォンを活用した企業向け情報配信プラットフォームを開発、サービスを開始へ
~使いやすいUIで、人と企業や情報・モノとがつながる新たな仕組みを構築~

フェリカネットワークス株式会社(以下、フェリカネットワークス)は、企業やブランドと生活者との"接点"を提供する新たな仕組みとして、スマートフォンを活用した企業向け情報配信プラットフォームを開発し、2月23日より「つなガレ!」という名称でサービスの提供を開始します。

本サービスは、スマートフォンユーザーの利用頻度が高いアプリケーション(以下、アプリ)であるスケジューラーに、当社が持つおサイフケータイを活用した企業向けソリューションサービスのノウハウ、技術を組み合わせて開発した情報配信プラットフォームです。
「3つの"つながる"を提供する」をコンセプトに、以下のような特長を実現することで、企業と生活者との間に新しい"接点"を創造して参ります。

"情報"とつながる

生活者(利用者)目線の使いやすいユーザーインターフェースを採用したスケジューラーを提供し、企業が生活者に届けたい情報を、生活者のスケジューラーアプリ上にタイムリーに効果的に届けます。

"人"とつながる

企業からの情報を生活者のアプリ上でわかりやすく表示させ、さらにその情報を受け取った生活者に友人と簡単に楽しくシェアしてもらえる機能を搭 載する等、スマホを活用して"人とつながる"お手伝いをします。SNSやスマートフォンの電話帳とのスムースな連動も実現しています。

"モノ"とつながる

スマートフォン上の写真等のライフログや、おサイフケータイ機能との連動、ウェアラブル機器と連動した情報表示により、生活者との接点をより多彩に豊かなものへと発展させることを目指しています。※1

企業は本サービスを活用することにより、生活者に向けた単なる一方向のイベント告知等の情報配信にとどまらず、マーケティングや販売の要素も取り込み、生活者とより立体的な接点をうみだすことが可能になります。また、これまで生活者との接点を望む企業にとって、アプリを活用したマーケティングで課題となっていた、①継続的に生活者に使ってもらえるアプリの構築、②更新や運用作業の負担が少ない体制の構築、③新規顧客へのリーチ、が可能となります。

当社は、スケジューラーと情報配信、来店特典サービスというカテゴリーの枠を取り払い、①企業と人、②人と情報、③人とモノをシームレスに"つなぐ"プラットフォームの提供を実現し、新たな人と情報の流れを作ってまいります。 この度、多種多様な企業にローンチパートナーとして本サービスをご採用頂き、25以上の情報チャネルを開設致します。 2004年の当社設立ならびにおサイフケータイサービス開始から11年目を迎える今年、当社はモバイル端末と非接触IC技術を融合したおサイフケータイ事業のさらなる加速を目標に、本サービスとおサイフケータイを連動させることで、より便利なモバイルを活用した生活インフラの構築を図ります。この「つなガレ!」のサービス提供を第1弾とし、今後も企業やブランドと生活者を"つなぐ"仕組みを積極的に開発、提供して参ります。

※1 おサイフケータイ機能、ウェアラブル機器との連動は、2015年夏頃を予定